-
移動時間の存在をきちんと生活に盛り込もう!!
2016/3/15
新年度の準備が最終段階に入ってきていますが、いろんなことが確定に至らず、まだまだみなさんにはご心配やご不便をお掛けしてい ...
-
義務教育の変革。本当に必要な制度は何なのか…?
2016/3/14
いろんな意見が飛び交ったに違いないだろう。それぐらい、簡単に答えが出る問題ではないし、どの考え方も決して間違いでもなけれ ...
-
発達障がいの子どもたちの言動は彼らからみんなへの『SOS』
2016/3/8 特別支援教育
物事には必ず二面性がある。だから、そのものを捉える時に一方からだけ考えるにではなく、必ずもう一方からも考えてみることでま ...
-
生みの苦しみ。生みの喜び。
2016/3/7
来年度から関わる他の法人での新規事業。今日は、そこの打ち合わせに行ってきました。 準備も最終段階に入っているこちらの事業 ...
-
168時間のうちの3~4時間で何を優先順位の上位におくべきか?
2016/2/22
168時間とは? 3~4時間とは? いきなり唐突に数字だけを並べられても何を言わんとしているかわかりにくくてすみません。 ...
-
算数の文章題で子どもたちを惑わす“3”つの数字
2016/2/17
contents 文章題には落とし穴がいっぱい!!イメージを具体化するためには、実際に絵を描いてみることが一番教える側の ...
-
フィンランドの教育ってやっぱりスゴイ!!
2016/2/14
フィンランドの教育レベルが世界的にトップレベルにあることはよく知られていることであり、何度か本ブログでも述べさせてもらい ...
-
“どこ”を卒業したかではなく、“どう”卒業したかが大切
2016/2/8
マイナビニュースにベネッセ教育総合研究所が実施した「第5回学習基本調査」の結果が掲載されていた。 対象者は、小学5年生2 ...
-
大学合格祝い→今後に向けての課題を提示
2016/2/7
先日、Selfishの生徒であり、支援学校での生徒でもあるSくんから「大学に合格しました!!」とのうれしい連絡がありまし ...
-
おこづかい制度とおこづかい帳
2016/2/6
子どもたちにしっかり身に付けてもらいたい力の一つがお金の使い方。ある意味、生きていく上で一生必要となる力であり、良くも悪 ...