-
森を見て木を見ず
2015/6/25
「ことわざ、間違えて使ってるよ!!」って突っ込まないでください。笑 本来のことわざは、 『木を見て森を見ず』(英文:Yo ...
-
課題克服に向けての時間との闘い
2015/6/23
Selfishに通って来る子たちはみんなそれぞれに成長に向けての課題を持ち、それをどう克服するかを本人、保護者、先生など ...
-
入試の箱物行政化だけは…
2015/6/19
本当の意味で、効果的かつ機能的な入試制度にすべくしっかりと検討して、低下し続けている日本の教育環境の改善に努めるべく制度 ...
-
途中の過程は近道
2015/6/16
勉強において、正解するか否か?すなわち最後の解答がすべてのような考え方をしている子どもたちが多く、そこに辿り着けずに四苦 ...
-
「がんばれ‼︎」を禁句にする努力
2015/6/8
夕方、教室に一人の生徒のお母さんが来られ、その生徒の現状について少しお話をしました。 その彼は今、自分で見つけた目標に向 ...
-
信頼関係ができてこそ…
2015/6/6
子どもたちの学習支援をする上で何より大切なことは子どもと先生の信頼関係だと思っています。そしてそのために欠かせないのは、 ...
-
どう変わる?義務教育の定義
2015/5/28
不登校児のフリースクールを容認し、学校以外の場での学びを義務教育とみなすという新しい取り組みに関する法案が提出された。以 ...
-
デジタル教科書は諸刃の剣
2015/5/20
少し前からニュース等で取り沙汰されている『デジタル教科書』の話題はちょくちょく見ていたのですが、今朝の報道番組では、その ...
-
勉強に“イス”は不要!?!?
2015/5/19
子どもたちが勉強をする環境には、机とイスがあり、そのイスに座って机を使って子どもたちが勉強をするという光景が一般的ですが ...
-
『感じる』そして『考える』
2015/5/14
このプロジェクトのことはご存知ですか? オランダの一人の高校生がダイビングで訪れた海で目の当たりにした大量の漂流ゴミがき ...