-
授業が終わった教室で自分の無力さを痛感中↓↓
2017/5/18
こちらの思い描いた形どおりに子どもたちが成長してくれないことは重々承知。そして、成長は少しずつであり、その小さなステップ ...
-
記憶に残りやすくするための伝え方
2017/5/17
『記憶』には大きく分けて2つあると思います。 1つ目は、自分が意図的に記憶に残すもの。簡単に言えば、漢字や英単語、公式な ...
-
子ども自身を育てるのではなく、必要な力が育つ環境を作ること。
2017/5/15
集中力がある子に育てようとするのではなく、 本当に好きなこと、興味を持てること、 打ち込めるものが見つけられる環境を 与 ...
-
埼玉県所沢市の英断。“税”の本来あるべき姿は…
2017/5/14
ふるさと納税。 自分自身、少し考えてみたこともあるが何か違う気がしたため、最終的には一度も行なったことがない。 確かに魅 ...
-
『やる気のスイッチ』ならぬ『やる気のペダル』 その発想に感服
2017/5/13
いろんな子の『やる気のスイッチ』を探しながら、いろんな形で押してみるものの、いつもそのスイッチはダミーばかりで…。苦笑 ...
-
『点思考』→『平面思考』→『立体思考』
2017/5/10
保護者の方もそうだと思うし、我々も子どもたちからよく受ける質問。 「何のために勉強するの?」 「今している勉強を将来社会 ...
-
『ヘルプマーク』ご存知ですか?
2017/5/6
このマークをご存知ですか? 『ヘルプマーク』 ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精 ...
-
衝撃の事実。それを知ってしまったことで、つい衝動買いを…苦笑
2017/5/4
いくつか持っている中で、お気に入りのため一番愛用している(ということは一番酷使している…)眼鏡。ちょっと気になるところが ...
-
『あたり前』と『あたり前じゃない』をどう捉えるかで生き方は大きく変わる
2017/5/2
身の回りに起こるいろいろな出来事。それをどう捉え、さらにどう楽しむかで自分の進むべき道は大きく変わり、生き方が大きく変わ ...
-
「一緒にいると楽しい人」と思ってもらえる人になりたいですね☆
2017/4/28
ちょっと気になるこの本のタイトル。 周囲の人たちにとって、自分はどっちの存在なんだろう…??? この本には、著者の有川真 ...