教育事典「エデュペディア」

投稿日:2015/05/10 更新日:

いろんな情報を知りたいときに「ウィキペディア(Wikipedia)」で調べることは多いですが、先生のための教育事典「エデュペディア」という情報サイトがるのをご存知ですか?

20150510001

僕は知りません!!(でした。)

正直に言います。今日初めて知りました!!

今日知ったことを、さも知ってた気にご紹介してます♪♪(笑)

そんなフリの部分は置いといて…。

このサイトは、神戸市教育委員会の情報担当の小川弘さん(51)らが設立したもので、全国の学校現場で実践されているユニークな指導法を集めたもの。教員同士の情報共有を目指して、教科の指導案から卒業文集の書き方まで、現場で役立つ約1700件のヒントが無料で公開されているもの。

記事の情報によると、小中学校の取り組みを中心に、教科に関しては指導案だけにとどまらず、授業の効率を上げる工夫やコツ、学級運営のヒントなどが動画や教材付きでたくさん紹介されていたり、教科以外のヒントもたくさん掲載されているそうです。

あくまで入り口は教員のためのサイトということですが、保護者の方でも十分参考になる情報もたくさんあるので、子育てや家で子どもたちの勉強のお手伝いをするときに役立つ情報も得られるかもしれないので、教育関係で何かのヒントや答えが欲しくなったらこのサイトを覗いてみるのいいかもしれませんね。

いやぁ~、ネットの世界ってほんと使い方次第ですっごく便利ですね。また、有効活用させていただきたいと思います☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.