自分を見つめ直す…

こんな言葉(!?)にお目にかかりました。

性格はに出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る

感情はに出る

センスはに出る

美意識はに出る

清潔感はに出る

落ち着きの無さはに出る

う~ん、すっごくよくわかる気がする。っていうか、まさに「その通り!!」って納得してしまった。

人間の内面っていろんなところに出るんですね。自分もこの言葉の通り、いろんなところに自分の本当の部分をさらけ出しちゃってる気がする。

でも、これって逆に考えると、相手をしっかり観察すれば、相手の内面や性格、その日の状態などを見極められるってことですよね?そんな観察とそれに対する対応がきちんとできるようになれば、もっと人間関係はスムーズになるだろうし、指導の場面ではもっと効率のよい指導ができるようになれるってことですね。

なんてことを考えながら、まずは自分自身をしっかり見つめ直さないと…と感じた週末の夜でした。

20150509001

-代表者ブログ, ひとり言, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)