私立一次入試

今日は岡山県内の私立高校一次入試の日。
ほとんどの生徒が今日の入試に臨んでいます。って、この時間には、すでにすべてが終了しているんですけどね…。(^_^;)
中学3年生にとって、本格的な受験というのは生まれて初めての体験。
なかにはもっと小さい頃に受験を体験している子供たちもいると思いますが、うちの子供たちはみんな今回の入試が初めて。
テストと名のつくものはこれまで数多く受けたことはあっても、自分の進路を決めるテストは初めてだし、面接にいたっては限りなく未経験。
昨晩も家庭教師先で最後の勉強と面接練習したけど、ガチガチで動きがぎこちなくてかなり笑えちゃいました。本人には悪いですけどね♪(^_-)-☆
今日は、みんなとぉ~っても緊張した一日を過ごしたんだろうな。
とはいえ、本番はこの先に控えている県立高校の入試だから、今日の入試はそのための練習としてとても大切なものだし、一つ進路が決まることでこの先の入試に余裕をもって臨んでもらえたらと思ってます。
今日は中3生組の授業はないので、受験後初めて会うのは明日以降になるかな!?
もしかしたら、気合い入ってる子は、今日も自習しに教室へ現れるかもしれないけど、明日以降会えたときにしっかり結果報告と感想を聞いてみたいと思ってます。
今日のところはとりあえず、初受験が終わった安心感の中で、しばしのんびりと休息を入れて、明日からまたがんばっていこうね☆
みんな、お疲れ様でした。m(__)m

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)