2015年 今年の漢字は『安』

2015年を表す漢字は『安』に決まり、恒例の京都・清水寺にて森清範貫主(かんす)による特大の和紙への揮毫が行なわれた。

20151215001
(写真出典:朝日新聞デジタル)

『安』は応募12万9647通のうち、もちろん最多で選ばれているわけですが、その得票数は5632通(4・3%)だったという数字を見ると、思っていたよりも低いパーセンテージだったので、やはりみんなが考える(応募する)漢字は、一人ひとりにいろんな思いが込められているんだなって改めて感じました。

この文字は、『安』倍政権のもとで『安』全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分したこと、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不『安』になったこと、そして嘘か真か、流行語大賞でベストテン入りを果たした、とにかく明るい『安』村の「『安』心してください!!」も選ばれるのに一役買ったとか買わないとか…。当の本人はものすごく喜んでいて、喜びを爆発させているみたいです。笑

『安』心と言えば…。

12月11日付け本ブログ(『SelfishのLINE@のアカウントについて』でお伝えし、ご利用いただいている方々にはご不便をお掛けしていましたLINE@のアカウントの調査及び調整が終わり、無事に復活しました!!ホッと、一『安』心です♪♪

今年の漢字に絡めて、復活のご報告でした☆

今年も残り半月。『安』心して、いい年の瀬、そして新年が迎えられるようにがんばっていきましょう!! \(^o^)/

-代表者ブログ, 日記, 掲示板, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)