第3回 Selfish沖縄キャンプ in 渡嘉敷島【六日目】

体験キャンプ6日目。

それは島での活動の最終日。
楽しく、幸せな時間はあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

今日は朝からみんなで渡嘉敷村役場を訪問して渡嘉敷村教育委員会の教育長や課長と面会し、島の教育事情についてお話を伺ったり、今回の島での体験の感想や島の印象などをそれぞれが述べさせてもらったりと、とても貴重な経験をさせていただきました。

私は、教育委員会の方々との時間の後、村長や教育長との懇談の時間もいただき、この活動を継続的に続けていく中で、島としていろんな形で受け入れや協力をしてくださるというとても嬉しいお話をいただけました。

その後、お昼からは村長と教育長のご好意で、島の歴史民族資料館を無償で見学させていただきました。

歴史について学んだ後は、ビーチでのリゾートチームと島内での生き物散策チームに分かれて、それぞれ思い思いに島での残りの時間を満喫しました。

島での最後の夕食は、島でお世話になった方々も一緒にバーベキュー。

小林さんからの差し入れのヤシガニとノコギリガザミ。

はじめさんからの差し入れのお刺身。

魚の種類当ての勉強タイム。笑

楽しかった島での時間はこれで終わり。

な訳もなく…。

みんな、来さんとともに、渡嘉敷島最後の夜を満喫すべく、最後のナイトツアーで夜の闇へと消えていきました。。。

恐るべき体力と生き物愛です♡笑

-代表者ブログ, 活動, 沖縄キャンプ, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)