秋の大収穫祭♪♪

今日は子どもたちと一緒に畑でお芋掘り。この日を楽しみにしていた子どもたちは朝からハイテンション。

子どもたちの移動とは別に一足先に畑入りして、お芋掘りに向けての準備開始。まずは、元気に育って畑全体を覆っている蔓を、お芋掘りしやすいように一部刈り取り。


※刈り取り前

今年はこれまでで一番立派に蔓が育ってて、お芋の出来上がりに期待が膨らみます。また、初めて、花が咲いているの見ました。畑を見に来られていた方が教えてくださったのですが、お芋の苗を植える時に、苗の向きを逆に植えると、こうして花が咲くそうです。豆知識を教えていただいて、一つ賢くなりました♪♪笑


※初お目見え。サツマイモの花。

そんなこんなのうちに弦の刈込完了。今年は、ほんと立派に育ってくれていたので、刈り込みが大変でしたが…。


※刈り取り後&収穫前

太陽と大地の恵みをいっぱいに受けて元気に育ったお芋たちが、元気な子どもたちの手によって掘り起こされて、大喜びしてもらうのを待ち受けています。

子どもたちが畑に到着。お芋掘りの進め方についての説明を先生から受けて、お芋掘りの準備を済ませて、畑の中に入って準備OK!!今や遅しとスタートの合図を待ちわびているその目は、ハンターの目そのもの。笑

先生の「いいよ♪♪」の合図とともにお芋掘り開始!!

お芋畑のあちこちから「掘れたぁーーー!!」「おっきいぃーーー!!」と子どもたちの元気な声が届き、そんな子どもたちの様子を見にいらしていた近所の方も「子どもたち、かわいいね♡」と喜びながら、子どもたちのお芋掘りのお手伝いをしてくださいました。

見てください!!


※たくさんのお芋たち(の一部)

立派に育ったお芋たちが子どもたちの手によってたくさん掘り出され、もちろん、子どもたちも大満足☆

とぉ~っても楽しく、大満足&大興奮の秋の大収穫祭でした♪♪

-代表者ブログ, 日記, 雑学, 楽しい♪♪

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)