志望校合格おめでとう🎊🎊

生徒のMくんから

「合格しました。」

とシンプルな一文だけのLINEメッセージ。合格の喜びがそれほど伝わってこないのですが…。苦笑

でも、そのあたりがMくんらしいなと思いつつ、「おめでとう🎊」の返信を送りました。

今回の合格のうれしい報告は、公立短大の総合型・専願による入試の結果。どういった方向で、どこを目指して進学するかをずっと悩んだ末に、保護者の方や先生方と相談して決めた受験先。昨今、学費等の関係などから4年制、短大を問わず、志願者が多く、受験が厳しくなりつつある公立学校の入試。そんな中で、この結果に結び付いたことは本当にうれしい限りです。

本人、ご家族の方々はもちろん、我々もこの合格をとてもうれしく思っておりますが、本人にとっては、これが次のステップに向けてのスタートライン。これから高校までの勉強とは違う、より専門性の高い学びを進めていかないといけないわけですが、これまで以上にがんばるべきことも増えてくるし、あたり前のように甘えのきかない世界に進むことへの覚悟が必要になります。

これまで、どちらかというと優しすぎるMくんの性格が、良くも悪くも自分への甘さにつながり、

「誰かが助けてくれるだろう。」

「なんとかなるだろう。」

という部分が多かった(自分ではそう感じてない部分が多い気がするが…)だけに、今後はそのあたりを自分自身の課題としてしっかり捉え、次の成長を目指して欲しいと願っています。

それができたら、合格の喜びも、もっと素直に、もっと大きくなるだろうし。笑

とはいえ、まずは…。

志望校合格おめでとう🎊🎊

-代表者ブログ, 教育について, 教室にて

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)