Happy Merry X'mas🎄は美味しい♡笑

X'mas eve☆

日本だとクリスマスの前夜みたいな位置付けになっていますが、正式にはクリスマス当日の夜のこと。「えっ…?」って思われる方もいると思うので、ちょっとした雑学としてご紹介♪♪(って言いながら、人生50年目にして初めて学んだことですが…。笑)

クリスマス・イヴ(英: Christmas Eve)は、「クリスマス当日の夜」である。教会暦における12月25日の夜、すなわち常用時における12月24日の夜を指す英語の音訳である。日本では、誤って「クリスマス(12月25日)の前夜」と認識されることが多い。

語源
「イヴ」(eve) は「evening(イブニング)(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。

クリスマス・イヴの日付
教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるためクリスマスは24日の日没から25日の日没までとなる。カトリックの典礼暦は常用時と同様に午前0時に日付が変わるが、復活祭やクリスマスなどの祭日の典礼は前日の晩の祈りから始まる。ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。したがって、この種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。

つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」なのである。
(※Wikipediaより引用)

なんてご紹介しながら、ずっと、クリスマスイヴはクリスマスの前夜だと思っていて、人生50年にして初めて知ったんですけどね😅笑

まぁ、そんな余談はおいといて…。

きっと、今夜、子どもたちのところにはサンタさんがやって来て、素敵なプレゼントを届けてくれることでしょう🎁

時間を巻き戻してみると…

そんなイブの夜から時間を巻き戻すこと約12時間。保育園ではクリスマス会が催されて楽しい時間を過ごした後、お昼の給食は、子どもたちのリクエストメニューも盛り込んだクリスマスバイキング🍽

見てください‼️

この見て楽しい、食べて美味しい素敵な給食♪♪

いつもの給食と違い、子どもたちも、バイキング形式で思い思いに自分の好きな料理をとってお腹いっぱい食べて、たべて、タベテ…。多い子は8回もおかわりに行ってお腹いぃ~っぱい。いつも以上に大満足の給食タイムとなりました😊

楽しいこともさることながら、プレゼントの楽しみのない大人にとって『クリスマスって美味しいね♡』ってのが素直な感想。

おやつでケーキも食べて、最高に美味しいクリスマスになりました⭐️

-代表者ブログ, 日記, 雑学, 美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)