大きな社会現象『ポケモンGo』。対応のあれこれがタメになる!!笑

ここ数日、日本では話題が飛び交い、配信が今か今かと待ちわびていた人たちがたくさんの『ポケモンGo』がとうとう本日配信されましたね。まわりでもさっそく楽しんでいる人がたくさんいるようです。

20160722001

先行配信されている海外ではいろんな問題が起こり、そういった意味でも社会現象となっているゲームだけに、本日の配信受け、日本国内では事前に準備をしていたと思われる数々の対応がメディアでも取り上げられています。これが、なかなかユーモアに富んだ楽しいものから真剣なものまで様々。

対応のいろいろをちょっとご紹介♪♪

島根県の出雲大社:ホームページ上で、境内でポケモンGOの使用を禁止すると告知。ポケモンGoはドローンと同じ扱い!?!?

仙台育英高校:「本校のポケモンは進路達成に向けて真剣に勉強しております」というユニークな注意書き

神奈川県藤沢市の雲昌寺:「お寺の中でポケモンをゲットしないでネ!」という貼り紙

広島県東広島市の宮崎神社:「参拝中のポケモンをとるのは、やめてあげてね」「ポケモンではなく、神さまの使いかもしれません」という貼り紙をツイート

原爆ドーム平和記念資料館:「神聖な場でゲームはするべきではない。集まった人の気持ちを考えた上で遊んでほしい」との呼びかけ

知り合いのお寺では住職が自分自身でゲームにチャレンジし、お寺の境内にはポケモンがいないことをかくにんして一安心したとか。それでもお寺という場所柄、伝説のポケモンがゲットできそうな感じがするだけに、子どもたちを中心に人がたくさん来そうだから対策を練りますと言われてました。

節度とマナーをもって遊びましょう!!

楽しく遊ぶことはいいけれど、人に迷惑をかけたり、自分自身が困るようなことをしてしまうのはさすがにちょっと…。

しばらく続きそうなこのブーム。ちょうど夏休みということもあり、はまる子たちも多いと思うので、Selfishでもいろいろ気を付けるようにしたいと思っています。

Selfishに来て一日真剣に勉強がんばったら、伝説のポケモンがゲットできる的な設定にしてもらえたら、みんなが実りある夏休みを過ごせそうなんだけどなぁ…。笑

-代表者ブログ, ひとり言, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)