あいにくの天気ですが、教室の子どもたちは…

昨日から降り始めた雨。今日も一日シトシトと降り続いてスッキリしませんねぇ…。

天気予報では、明日もまだ天気は良くないみたい。雨の影響もあって気温が上がらないせいか、個人的には体調もイマイチだし、そもそもこの天候では気分も盛り上がらない。「できるだけ自転車に乗ろう!!(←5月8日付け本ブログ参照)」と心に決めたばかりなのに、完全に雨に阻まれてしまってるし…。

20160510001

そんな日でも、教室に来る子どもたちは天気にも負けず元気いっぱいなので、その元気をもらってこっちも元気になって仕事しよう!!と思って教室へ。

しかし…。

思っていた以上に元気がない子どもたち

もちろん、元気な子もいますが、意外と元気のない子たちが多い。よくよく考えたら、子どもたちも連休明けで気持ちが乗らない子や運動会の練習で疲れていて勉強どころではない子が多いこの時期。

加えて、倉敷市は、今週末に行なわれる伊勢志摩サミットの関連でG7倉敷教育大臣会合を開催される関係で小中学校の子どもたちは土曜日も学校。きちんと見通しが持てている子たちは「今週は土曜日も学校で一週間長いし…。」と先を見通した上での先取りお疲れモード。苦笑

そうだよね。大人だけではなく、子どもたちもいろいろ大変だよねぇ。^^;

せめて、早く天気だけでも回復してくれたら少しは元気になれるのに…と思いながら過ごした教室の様子でした。

-代表者ブログ, ひとり言, 教室にて

© 2023 NPO Selfish(セルフィッシュ)