消耗パーツを交換して復活!!これからますます活躍してもらいます♪♪

最近は、仕事の移動の関係で一気に乗る機会が減ってしまっている自転車。乗れないことで、運動不足に拍車を変えていることもわかっているので乗る機会を作りたいものの、移動距離・時間の関係等でなかなかそれも叶わず…。

そんな中で時間的にゆとりのある日曜日の今日。午前中に教室に行って少し事務仕事を片付けに行こうと思い、久々に自転車に乗ろうと思ったら流石にタイヤの空気が抜けている状態。空気を入れて、「いざ、出陣!!」と乗り始めたら、入れたはずの空気が抜けている状態。少し前から気になっていたタイヤの状態がしばらく乗っていなかったことでもう限界に達してました。

教室での仕事の予定を急遽変更して、自転車を車に積み込んで、自転車屋さんへ。向かった先は岡山駅西口近くにある『CycleZ』。こちらは、以前から自転車関係でずっとお世話になっていた人がオーナーで、昨年10月にオープンしたお店。オープン後、落ち着いた頃にお邪魔しようと思いながらなかなかその機会がなかったので、今日がいい機会と思い初見参。

電車の車窓からはいつも眺めていたお店の中に初めて入りましたが、いろんな自転車がいっぱい(←自転車屋さんだからあたり前ですが…苦笑)、自転車に乗る時のウエアからタウンユースのアパレルやバッグ類までおしゃれなものが所狭しと並べられている店内。おまけに、お店の奥には、そのビルのオーナーさんのガレージがガラス張りで店内から見れるようになっていて、そこに駐められていているフェラーリとS660。自転車や車好きにはワクワクが止まらない空間がそこに広がっていました。自転車乗っている人もこれから乗ってみたいと思っている是非一度足を運んでみてください。絶対楽しいですよ♪♪

改めて本題に…

結局、今回は前後輪のタイヤと空気が抜けてしまっていた後輪のチューブを交換してもらいました。これまでは、購入時の純正のタイヤで乗っていたのですが、今回の交換でタイヤは高めの空気圧用のスリックタイヤを装着してもらい、乗り心地が激変。スリックタイヤは雨天時には不利ですが、そもそも雨天時には乗らないのでもちろんこれで十分。ストレート時のペダルの軽さのレスポンスが上がったし、何よりコーナーでの安定感が一気に増しました☆

20160508001

パッと見ではわかりにくいかと思いますが、全体が黒色のタイヤになったことで、交換前より色合い的にも引き締まった感が出てビジュアル的にもいい感じになりました。マニアックなネタになってすみません。m(__)m

最初に書いたように、最近は仕事の移動の関係ではなかなか乗る時間がないのですが、せっかくパーツ交換で乗り心地が良くなって一段と乗るのが楽しくなった愛車2号。時候も自転車向きになる時期なのでできるだけ登場機会を増やして乗るようにしたいと思います。しばらくは、移動先でもちょっと出して乗れるように、移動の車の中に常備しておく予定。ミニベロの利点を最大限に活かして自転車ライフも楽しみたいと思っています♪♪

-代表者ブログ, Bicycle, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)