ビバ!!徳島県!!!!

昨日付の産経新聞の配信分でこんなニュースが出てました。

そのままをご紹介させていただきますので、ぜひご覧になってください。

『徳島県が全国初の発達障害生徒の専門教育高校開校』

徳島県が1日、小松島市に、発達障害のある高校段階の生徒らを、社会的・職業的な自立に向け専門的に教育する全国初の特別支援学校「みなと高等学園」を開校した。県は「これまで“支援の谷間”にあった発達障害者らの支援拡充につなげたい」としている。



県教委によると、発達障害のある生徒は一般の高校で教育することが原則とされているが、人間関係の構築が苦手だったり、環境になじめなかったりして、ストレスなどから学業を続けられないケースも多いという。




同校では生徒が落ち着いて生活できるよう、日ごろの悩みを相談できるカウンセリングを時間割に組み込んでいるのが大きな特徴。
社会人として必要なマナーや礼儀、コミュニケーションの取り方の学習もカリキュラムに盛り込んでいる。




1学年の定員は32人で、10日には第1期生27人の入学式を予定。卒業後の就労を目指し、地元企業約70社から現場実習の受け入れの協力も取り付けたという。

                   (4月1日付産経新聞配信分より抜粋)

徳島県「とくしま発達障害総合サイト」より。 → 徳島県立みなと高等学園とは?

同校のHPはこちら。 → 徳島県立みなと高等学園

特別支援の教育現場にとって、とてもうれしいニュース。

自治体ごとの考え方の違いでここまで取り組みも違ってくるものなんですね。
この徳島県の取り組みは本当にすばらしいものだと思います。

この先駆的な取り組みは、今後日本各地の多くの自治体の取り組みに対して大きな一石を投じてくれ、これに追随する自治体がどんどん出てくることを願います。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)