Merry X'mas♪

投稿日:2006/12/24 更新日:

クリスマスですねぇ。私は仏教徒なので関係ありませんが…。

なんて言いながら、限りなく無宗教のような人間です。(笑)

日本人ってほんとイベントが大好きですよね。街中きれいなイルミネーションで飾られて、日本中がクリスマス一色になって…。それが明後日になるとガラッと雰囲気が変わって、今度は街中がお正月一色。切り替えが早いというのか、飽きやすい国民性なのか…???

タイでもこの時期にはイルミネーションが街中を飾ります。

でも日本と大きく違うところは、街のイルミネーションが「Merry X'mas & Happy New Year!」になっていて、12月の初めから1月の初めぐらいまでの約1ヶ月間がずっと賑やかなこと。

初めてタイを訪れたお正月に、街中にクリスマスのイルミネーションが溢れていたのに驚いたことを今でもよく覚えています。

これに慣れちゃうと、日本のように切り替えが早いとまた気分が変わっていいなぁと思うし、タイのようにずっと同じ雰囲気でにぎやかなのもいいなぁとも思います。それなりの楽しみ方があるんですよね。

そしてなにより、夏の雰囲気の中でのクリスマスとお正月はまた一味違います。

この写真は、バンコクの街中にあるエンポリアムという大きなデパートの前に飾ってあったツリーです。BTSのプロンポンの駅から眺めながら、あまりのきれいさに思わずパチリッと撮った写真です。一人で…。

このとき、ちょうど生徒の家族が通りかかり、「先生、何してるの???」と声をかけられて、ちょっぴり恥ずかしい思いをしちゃいました。(笑)

今年は少し早い時期に、サンタさんにプレゼントをお願いしておいたんだけど、明日の朝には枕元に届いているかなぁ???

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.