ちょっと立ち止まって考えてみたいと思います。

突然ですが…。

最近、いろいろ思うところがあって、自分なりに思考を巡らせている次第でして…。

社会の中で人と関わりながら、仕事や生活をしていると、日々いろんなことがあるのはあたり前のことであり、その中には自分の思いと異なることや理不尽さを感じることもあります。というより、どちらかと言えば、そんな風に感じることの方が多いかな?

生き方。

考え方。

感じ方。

価値観。

必要な物。

大切な物。

求める物。

生きてきた時間。

目指す未来…etc

ありとあらゆるものが、人それぞれ違うんだから、違ってあたり前。その違いを認め、受け入れつつ、自分の中で納得しながら生きていくしかない。それもわかっているつもりなんだけど、やっぱり理不尽な思いや納得いかない気持ちとうまく折り合いをつけられず、モヤモヤしてしまう。

それってやっぱり、ある意味、自分自身の気持ちや思いにうそをついていることになるからなのかな…?


(※いつものように、大好きな相田みつをさんの言葉の助けをお借りしながら…。)

ここまでの人生、いろんな意味で全力で走りながら、意地を張りながら、無理をしながら、カッコつけながら生きてきた。それが自分らしさだと思っていたし、そんな生き方しかできなかったし、そして、なにより、そんな自分でいいと思っていたから…。

でも、「なんか、それってちょっと違うなぁ…。」って考え始めたら、それまであまり気にならなかったというか、気にしないようにしていた自分の気持ちの中のモヤモヤがどんどん大きくなっていくし、自分自身の気持ちや思いにウソをついているとしか思えなくなって…。

ちょっと立ち止まって考えてみたいと思います。

そのために、開設からここまでほぼ毎日更新してきた本ブログも含めて、SNS等での発信も控え、必要最低限の投稿に留めることにします。こんな私的な気持ちの部分であることをこの場でこうして書いていること自体が、社会や他者との関わりを意識しすぎている証だし、他の人には関係ないことだとも思うので、わざわざ宣言するようなことでもないのだけど、突然、更新を止めたら心配してくださる人もいるかもしれないので…。

まずはそのあたりから解放されることも含めて、いろんな意味で自分の頭の中をゆっくり整理してみるつもりです。

ちゃんとできるかどうかはわからないけど。笑

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを, ことば

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)