じぶんのことだよ

投稿日:

連休が終わり、久々に通常授業。
ほとんどの子がいつものように、変わらず教室に来てがんばって勉強している中、一部そうでない子も…。

Hくん。
いつものように(!?)遅刻をして登場。オマケに持って来た勉強道具は筆記用具だけ…。春から中学生になっているから宿題もたくさん出ているはずなのに持って来ず。「自分でちゃんとできるの?」と聞くと「いやぁ~」と言いながら苦笑い。遅刻した理由を聞くと「寝てた。。。」とのこと。

う~ん…。^^;

Tちゃん。
ケータイへの連絡。「もしかしたらいけんかも!居残り!宿題するのを忘れていて…」だって。連休明けに宿題やっていかなきゃ、そりゃ居残りもさせられますって。あれだけ宿題はきちんとして、提出物を送れずに出すようにって言ってるのに…。春から高校生になって義務教育とは違う厳しさについては口を酸っぱくして言ってるけど、まだまだ全然危機感無し。そんでもって、結局今日はお休み。

う~ん…。^^;

子どもたちにはよく言います。「いいよ。先生は全然困らないから♪♪やらなきゃいけないことをやらなかったら最語に困るのは自分自身なんだから、そのことをよく考えてするべきことをきちんとしなさい!!」って。

相田みつをさんも言ってます。

20140507001

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.