いつもよりちょっぴり静かな教室

投稿日:

6月最後の土曜日。普段の土曜日なら平日よりも賑やかなはずの土曜日が、今日はいろんなことが重なり、ちょっぴり静かで…。

20160625001

土曜参観があって学校に行っているためお休みのYくん。

おばあちゃんの具合が悪くて病院に付き添って行っているTくん。

疲れが溜まり、体の調子が悪くて大事をとってお休みのRくん。

修学旅行で沖縄へ行っているTくん。

専門学校の推薦入試に行っているTちゃん。

お母さんの職場の旅行に一緒に行って楽しんでいるであろうSくん。

諸々の事情で、しばらく強制的にこちらがお休みにしているRくん。

などなど、他にも、いつもなら土曜日に来ている子でお休みの子もいたりと、見事なまでにみんなのお休みが重なってしまっちゃったもので…。いつも聞こえるはずの子どもたちの声が聞こえない教室って淋しいものです。(T T)

この時期は何かと大変なので…

ここ最近の天候は、昔ながらの日本の梅雨のようにしとしと長雨が降るといった叙情的雰囲気が感じられるものではなく、どちらかといえば亜熱帯の雨季のように激しく降りつける雨とこの時期とは思えないような日差しと暑さが交互にやってきて、体調管理が本当に難しいこの時期。

おまけに、新年度が始まって約3ヶ月。いろんな環境変化の中で過ごしてきた時間の中で疲れも溜まるこの時期だけに、体の調子をキープするのと同時に心の調子もキープするのは大変であるにもかかわらず、早くも1ヶ月後に迫った夏休みを前に1学期の締めくくりでやらないといけないことも多いこの時期。大人も大変ですが、少しゆとりを持って子どもたちの様子を見て、ケアしてあげないといけませんね。

明日は少し天気も回復するみたい。少しのんびりした休日を過ごして、また来週がんばれるようにしっかり元気を回復しましょう♪♪

来週は、いつものように元気いっぱいの子どもたちの笑顔に会えますように☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.