新年度に向けての取り組みとご支援・ご協力のお願い

投稿日:

現在、新年度に向けての準備を着々(!?)と進めていますが、時間の経過とともに、スタートまでの時間が短くなりつつある中でカレンダーとにらめっこしながら苦労と苦悩の日々が続いています。

そんな状態ではございますが、4月以降の支援体制の強化に向けてのSelfishの取り組みと、それに伴い、ご支援・ご協力をお願いを少々…。

教室の数が増えます!!

取り組みと言っても、支援そのものの内容ではなく、今回は環境面での改善を準備しています。これまで、待機の方を出してしまう状態の主な原因は先生の不足と教室の不足。この中の教室の不足の解消のため、来年度に向けて、教室のリフォームに着手することにしました。

20160210001

これは、ここ数年ずっと考えてはいたものの、なかなか決心できずにいたのですが、今回思い切って教室数を2部屋増やすことにしました。

広い部屋を複数で効率よく利用しようと思えば、単純にパーテーションで区切ったりする方法もありますが、他の人の声や動きなどに注意が奪われやすかったり、いくらパーテーションで区切ってあっても、同じ部屋の中に他の人がいるとなかなか勉強に集中できなかったりする子が多いため、『子どもたちが学習に集中できる環境』を整えるという意味では、適切な方法とは言えません。

ですから、きちんと床から天井までの壁で仕切り、各部屋を独立した状態のものにするための工事を行ないます。金銭的にあまり余裕がないSelfishとしては、正直痛い出費にはなりますが、これもすべて子どもたちの支援のために必要なものなのでがんばりたいと思います。

工事は出来る限り、現在行なっている授業に支障のない形で3月中に行ない、4月からは5教室体制で授業を行なう予定です。

それに伴い、次なる課題は…。

部屋数の増に伴う、空調整備の問題。新年度スタート時期は春先ということでそれほど差し迫って必要ではないのですが、暑くなる前までには夏の暑さ、そして冬の寒さをしのぐために空調を完備する必要性があります。

今回の工事で2部屋増ということは、単純にエアコンが2台必要になります。

2台も…。^^;

20160210002

部屋そのものは個別指導対応用のものなのでそんなに広くないため、エアコンの容量も家庭用の一番小さいタイプの物で十分ですが、それですら新品で用意しようと思ったらかなりの出費。

そこで、どなたか使用可能なエアコンで不要なものがございましたらご提供いただけませんか?取り付けの工事の方はこちらで手配しますし、可能な限り、運搬もこちらでお手伝いさせていただきます!!

もし、ご支援・ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、サイトのお問い合わせからでも個人的な連絡先にでもご連絡いただけますとうれしいです。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。m(__)m

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 掲示板, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.