-
発達障がいについて少しだけ学んでみませんか?【発達障がいの定義】
2016/1/11 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
発達障がいとは? 文部科学省、厚生労働省にて発表されている資料を基にその定義を示します。 contents 【発達障がい ...
-
発達障がいについて少しだけ学んでみませんか?【プロローグとして…】
2016/1/9
一口に『発達障がい』と言っても、特長によって多くの種類がある上、各種研究結果を受けて呼び方なども変遷しているため、耳にす ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑨
2015/12/25 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
contents ⑨すべては“成長”を基準に決めるべき1つ目は『本人の意志や希望』2つ目は『できるだけ失敗が多いであろう ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑧
2015/12/14 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑧『セルフマネジメントへの道』 セルフマネジメント=「自己管理」もしくは「自律」とも訳される。体調管理や作業の進行などを ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑦
2015/11/16 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑦『支援のポイント【算数・計算】編(その2)』 1ケタの計算すら苦手だった子が、指や手を使うことを覚え、繰り上がりや繰り ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑥
2015/11/8 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑥『支援のポイント【算数・計算】編(その1)』 算数の勉強で必ず必要な力の一つが計算力。計算の種類はたし算・ひき算・かけ ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑤
2015/10/25 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑤『支援のポイント【国語・漢字】編』 国語の勉強で避けられない&子どもたちが苦手なものの一つに漢字があります。文部科学省 ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ④
2015/10/21 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
④『凸凹をどう捉え、支援のポイントをどこに絞るべきなのか?』 凸凹の差の大小に関係なく、一般的にはどうしても“凹”の足り ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ③
2015/10/16 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
③『凸凹の持っている意味をこう考えてはダメですか?』 前回、みんな能力をグラフにしたら凸凹があってあたり前であり、その凸 ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ②
2015/10/12 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
②『発達障がいというものをどう考えるべきなのか?』 そもそも、その原因すらよくわかっていないと言われる発達障がい。大学で ...