求めるべき力は?

子どもたちの教育に関わるお仕事をさせていただいていて、一番大切なのはその子にとって必要な力をきちんと身に付けるためのお手伝いをすること。
それも短期的なものではなく、長期的に考え、その子が生きていく上で本当に必要としている力。
そこまでの長い道のりを一気に駆け上ろうとするのではなく、ゆっくりと小さな階段を一段一段確実に積み上げながら上っていく。
当たり前の話なんですが…。
その必要な力というのは、「みんなが身に付けている力だからみんなと同じように…」とか「一般的に考えて、身に付いていた方がいいはずだから…」なんて理由で決められるものでは決してないはず。
いくら第三者から見て「身に付いていた方がいい」と思われる力であったとしても、その子にとって将来的に必要ない力であれば、時間をかけたり、ましてや苦痛を強いたりしながらまで身に付ける必要性はまったくないものだと思っている。
逆に、その子にとって本当に必要な力は、どれだけ時間をかけてでも、どれだけ手間隙かけてでも、きちんと身に付けるための努力をすることを怠ってはいけない。
それはもちろん、本人が一番がんばらなきゃいけないことであると同時に、まわりで関わるすべての人間がしなければいけないことだと思う。
そこのところをきちんと考えて対応しなければ、まったく無駄とまでは言わないが、結果的に遠回りしてしまうことになるんじゃないかなって思ってしまう…。
だから、求めるべき力は決して画一的なものなんかじゃなくて、本人の現状と未来を照らし合わせて答えを出すべきもの。
それも、まずは本人自身が一番望んでいる力を、もしその子自身にその判断が難しいのであれば、保護者の方と一緒に考え、望まれるべき方向性に合わせた力を見つけ出し、身に付ける方法を検討し、一緒に取り組む。
もちろん、そこまでに積み上げてきたものを大切にしながら…。
求めるべき力は、その子が成長し、生きていくために必要な力。
そこを一番大切に考え、取り組んでいきたい。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)