仕掛けに失敗…

今日は、久々にたっくんとけいごくんの2人が揃いました。
最近はみんな少しずつ忙しくなって、なかなか日程が合わないので、個別での授業が多いもので…。
お互いに久しぶりに会って、「久しぶり!!」「元気?」なんてあいさつを交わしてる様子を見ていると、すっかり成長してしっかりしてきたなぁ…って思います。
先に教室に到着したのはたっくん。
お母さんが忙しくされていたので、一人で電車に乗って教室へ。
だから電車の時間の関係で、ちょっと早めに教室に到着。
けいごくんの到着を待つ間のたっくんは、久しぶりに教室に来たこともあり、教室に新しく増えている各種のパズル(木製・立体)などに挑戦。
「あっ、これ見たことない!!」と言いながら、いろんなものにチャレンジしていました。
それから少ししてけいごくん到着。
到着と同時に「眠たいし、少し頭痛い…」とのこと。
話を聞いてみると、昨夜お布団に入ってからもあまり眠れず、その関係で少し調子が良くなかったみたいです。
「ちょっと横になる。」と言って、休み始めたけいごくんに無理させるわけにもいかないので、けいごくんの回復を少し待つことにして、そのままたっくんとパズルにチャレンジ。
いろんなパズルに取り組みながら、「これ難しいなぁ…」とがんばっているたっくんの声につられて、休んでいたけいごくんが気になってだんだん寄ってきて、結局2人でパズルにチャレンジ。
「けいごくんが元気になったところで、今日の課題の漢字プリント始めようか!!」と声をかけたところ、「やらないぁ~い!!(×②)」との返事。
「じゃあ、パズルができなくなて諦めたら、漢字プリントね☆」というと、「ぜぇ~ったい諦めない!!(×②)」と言いながら、とうとう3Dパズルまで出てきて、2人の飽くなき挑戦が続く…。

結局、最後まで諦めることなく取り組んだ2人の勝ちでした↓↓。(T_T)
完全にこちらの仕掛け方とタイミングの失敗でした。
次回はきちんとタイミングを見計らいながら、うまく2人を乗せられるような仕掛けを考えておかないと…。(苦笑)

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)