課題テストで目指せ“100点”!!

今日から新学期が始まった学校も多く、久々に学校に子どもたちの笑顔と笑い声が帰ってきて学校らしくなったって感じじゃないでしょうか?

新しいクラス編成や新しい担任に一喜一憂する4月の新学期。でも、喜んだり、意気消沈しているのは子どもたちだけでなく保護者の方も一緒。みんなの新しいクラス、あたら石担任の先生はどうだったんでしょうか?(笑)

始業式だから午前中だけで学校が終わりのところがほとんど。そんなわけで、午後からは本来の授業日の子以外も何人かが教室に来て先生と一緒に勉強してました。

「春休み終わったのに、みんながんばるなぁ☆」ってよく考えたら、小学生は明日から普段通りの学校の日々が始まるだけですが、中学生、高校生はしっかり長期休暇明けの課題テストがあるんでした。そりゃあ、みんながんばって勉強しとかないとヤバいよねぇ…。(笑)

20140407001

このイラストは決して、みんなに対してのプレッシャーや嫌味なんかじゃありません。

たしかにテストは“100点”取れればうれしいし、それに越したことはないのですが、先生たちが望んでいるのはテストで表に見える点数としての“100点”ではありません。

それぞれが自分の力を出し切って、解ける問題は全部解き、取れるべき点数を取りこぼすことなく全部取ってくれること。それはその子にとって間違いなく“100点”なのです。

明日以降の課題テストで、みんなが自分の力を出し切って“100点”取ってくれることを願ってます☆

-代表者ブログ, 授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)