遠足で旭川と後楽園へ

今年度は火曜日と木曜日が岡山高等学院の日。(個人的に…)

新年度の初授業での出勤の今日は、みんなで遠足におでかけ♪♪でもそこは、岡山高等学院の遠足なので、ただ「遠足に行きましょう!!」ってわけにはいきません。

まずは、出発前にみんなでお昼ごはんのおにぎり作り。炊きたてのごはんの熱さに悪戦苦闘しながら、シャケや昆布、梅干しなど思い思いの具材を入れて作ります。2年生や3年生はもう慣れっこで、ちょっとした楽しみ方も心得ていて、お菓子やおつまみなどを具材にしておにぎりを作ったりして楽しんでいました♪♪

学院から歩くこと約30分。今日はお天気もすごくよく、気温も20℃とすっごく快適で最高の遠足日和。普段あまり運動をしていない子たちの方が多いのでさすがに少しへばり気味でしたが、誰一人リタイヤすることなく旭川の河川敷まで歩いて満開の桜の木の下に陣取りました。

20140408001

自分たちで作ったおにぎりやおやつを食べて元気が復活したみんなは、思い思いに遊んだり、周辺散策。一人が土手の上に登って「おっ、岡山城が見える!!」と叫ぶと、次々にみんなが土手を登って岡山城を眺めていました。その様子が、ちょっとしたドラマみたいですっごくい感じ☆

20140408002

帰りは桜並木の下を歩きながら後楽園を散策をしつつ学院へ。

20140408003

途中、すぐ近くに大きく見える岡山城を思わずパチリッ☆

20140408004

いやぁ~、こんないい天気の中&素敵な景色の中をみんなで散策できると、ほんとすごく幸せな気分になれます♪♪新入生と在校生も徐々に交流もできていい感じになりつつあるので、この調子でみんな仲良くなって、いろんなことを楽しんでいきたいものですね♡

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)