バックアップは絶対必要!!

授業の合間に、教室のPCのデータと自分のスマホ内のデータ(写真)のバックアップをゴソゴソと…。

前回のバックアップの日付を見たら9月10日だったので約2か月半前。ビミョ~に危ない間隔だったかも!?

20141126001

先日も「PCのデータが飛んでしまって、事務仕事が大変だった。」とか、「PCのハードが壊れてしまって思い出のデータが…。」なんて話を聞いて「しばらくしてないからやっておかないと!!」と思っていたのに、バタバタと日々の業務に追われているうちに、すぅ~っかり忘れてました…。(苦笑)

最近のPCは昔の物に比べて賢くなっているので、ある程度自動的にバックアップをしてくれるんですよね。でも、それって、同じPCのハード内での話なので、ハードそのものがやられてしまったらどっちにしてもアウト!!加えて言えば、そのバックアップデータのおかげで、気が付くとハードの容量がいっぱいになってしまっているというのはちょっぴり不便なところ。

でも、今日、バックアップをしようと思うきっかけになったのは、何気に開いたらハードの容量がいっぱいになって本来青いラインの部分が赤いラインになっているのを見て、「ヤベェ…。」って思い出せたので、自動バックアップのおかげと言えばおかげなんですけどね。^^;

家の個人用のPCももちろんそうなんだけど、教室の仕事用のPCのデータが万が一壊れてしまったら仕事が一気に滞ってしまう。いや、滞るぐらいならまだよくて、困ることが山ほどあって泣きが入るのは間違いない。

自分自身が困らないためにも、月1回のペースぐらいでは、きちんとバックアップを取るように心掛けたいと思います。

-代表者ブログ, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.