四字熟語っておもしろい♪♪

今日の岡山高等学院での習字の授業のテーマは『四字熟語』。

20140501001

自分の好きな四字熟語を3つ選んで作品にしてみよう‼︎ということでそれぞれにチャレンジしました。

まずは題材の四字熟語選び。パソコンやスマホを使って、たくさんの四字熟語の中から気になった言葉の意味を調べながら題材を決めていきます。この題材選びにもそれぞれの性格が見て取れて、その様子を見ているだけでもすごく楽しいです。

そして選んだ言葉を思い思いの形で半紙の上にのせていきます。子どもたちの感性から生み出される作品って、ほんと個性豊かですばらしい‼︎

みんなの作品や授業の様子は、岡山高等学院のFacebookページにアップされているので、そちらでぜひご覧ください。 → アルバム「習字」(すみません。リンクを貼ろうと思ったのですが、投稿サイトの機能がうまく働いてくれなくて貼れないので、以下のURLからアクセスしてみてください。<m(__)m>)

今年度から始まった新授業の習字!毎回課題が与えられ、その課題の字を書く、という感じです。今日の課題は「四字熟語」四字熟語が思いつかない子は、パソコンやスマフォを使って調べてから書いていました。みんなが書いているのを見ていると、...

岡山高等学院さんの投稿 2014年4月30日

四字熟語を選ぶとき、一緒にいろいろ調べていたのですが、知らない言葉がたくさんあって四字熟語って奥が深いっていうか、すっごくおもしろい♪♪

何週か、このテーマ続けてみようかな?国語の知識の勉強にもなるしね♡(笑)

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)