様々なPC問題にどう対処すべきか?

投稿日:

4月のはじめにWindowsXPのサポートが終了するということでかなりパソコン関連のニュースが話題になった。

個人的に所有し、まだ使っているパソコンの中にWindowsXPの物もあり、OSのアップグレードも含めてどうしようか考えてみたりもした。でもWindows7やWindows8よりもシンプルな分、機能的に使いやすい物もあるため、その利便性を優先してそのまま残すことにした。「ネットにさえ接続しなければ大丈夫!!」なんてことも言われているが、わかっていても必要に応じて使ってしまっている。それが後悔にならないことを願うばかりである。

そんな問題もまだまだ解決しないこの時期に、今度はIE(インターネットエクスプローラー)の脆弱性が指摘され、各所がその対応に追われているニュースが飛び交っている。

これについては、ずい分前から知人からのアドバイスで『Firefox』や『Chrome』を使うことが多いので、さほど心配はしていないのだが…。

20140502001

ただ、仕事の関係で使っている金融関係の企業のサイトや特定の銀行口座のネットバンキングでは、この『Firefox』に対応していないものがあり、その場合のみ仕方なくIEを使っているので少しばかり心配も残るが、特定のサイトしか開くことはないのでたぶん大丈夫だと信じながら、これまた問題視されていることに直面することがないことを願うばかりである。

結局ところ、様々あるPC問題に即座に対応できるほど詳しい人間ではないので、“危ない”と言われることはしないに越したことはないし、推奨される方法に移行すべきなのだろうが、いろんなことが変わるのは面倒臭いという元来の横着な性格が邪魔をして結局いろんなことがそのまま…。

「どう対処すべきか?」なんてことも、カッコよさそうなので一応言ってみるだけ♪♪(笑)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.