『予定は未定』とはよく言ったものです↓↓

投稿日:

正確には『予定は未定にして決定にあらず』という言葉を縮めて言ったものが、この『予定は未定』で、意味は『予定というのは決定ではない。すなわち未定である』ということ。

ついこの間2019年が開けたような気がしてますが、早くも1ヶ月が経ち、2月に突入。いろんな意味で、今年度の締めくくりをしなければいけない時期に入ってきたと同時に、並行して来年度の準備も進めなければいけない時期になりました。

それに合わせて、いろいろ短期スパン、長期スパンともに大まかな予定を立て、ここ数ヶ月の予定や来年度の動きの方向性を出していたものの、その後、いろいろ状況が変わって予定変更&軌道修正。

おまけに今年は、天皇陛下の譲位や即位の関係で祝日も変わる関係でカレンダーも決まらず、その関係での仕事が決まり切らないといった事情まで、例年以上にいろんなことが決めにくい年。

ほんと『予定は未定』とはよく言ったものです。

まぁ、日々の生活の中で、何かのアクションが起これば、必ずそこを起因としていろんなことへと影響を与え、つながっていくのはあたり前のことなのでそんなもんだし、逆に、すべてが予定通りだとそれはそれで怖い気もするので…。笑

さてさて、そんなこんなのうちに進む日々。予定を立てつつも『予定は未定』と考えて、時間にも心にもゆとりをもって少しずつ前に進んでいきたいと思います。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, ことば, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.