エジソンの母 第二話

このドラマ、やっぱりおもしろいし、いろいろ考えさせられるいいドラマだ。
子どもって、夢や好奇心のかたまり。
すべての子どもたちは、無限の可能性と輝きを持ったかけがえのない存在。
そんな子どもたちの輝きを、自分たちの価値観やルール、見栄やエゴで失わせているのは、我々大人なのかもしれない…。
ドラマの中で、谷原章介が賢人に言ったセリフ。
「やつらのルールなんか無視しろ。いっぱい失敗しろ。いっぱい考えろ。お前は必ず成功する。」
こんなセリフがサラッと言えるような先生になれたらカッコいいなって思った。
改めてそんなことを考えさせられた。
賢人の「どうして?ねぇ、どうして?」の質問に、松下由紀の「どうしても!!」って答え。
それって「答えじゃないじゃん!!」ってテレビにつっこみながら、自分もたまに言うよなぁ…と反省。
我々のような“先生”という職業の人間に気付きを与えてくれて、子どもたちにとってよりいい先生になるために導いてくれるのは、こういった純粋な子どもたちなのかもしれない。
賢人を取り巻く先生たちが、これからどう変わっていくのかが楽しみ♪♪
それから…。
今回のピカイチはなんと言ってもあの校長先生。あんな先生、大好きだわぁ。\(^_^)/
あんな校長先生の下でなら、学校の先生も悪くない。
我が恩師、岩佐先生が校長先生の学校でも、喜んで働くけど(笑)

-代表者ブログ, テレビ

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)