自分の価値観

夏休みの最後の日曜日。父親が出張で不在により、日曜日なのに暇を持て余している甥っ子・姪っ子を連れて遊びに出掛けてきました。

まぁ、ここまでは単なる前置きで、その行った先のとある場所で、こんな言葉に出会いました。

自分の価値観を持って生きるってことは、
嫌われても当たり前

軽くショックを受けた感じ。
こんな捉え方をしたことなかった…。

自分の価値観を持って生きること。
そのこと自体は、意識している人は多いだろうし、自分自身もそう。
でも、その先に“嫌われる”って答えがあるなんて…。

人から嫌われるようなことはないに越したことはない。

でも、自分の価値観を大切にするということは、他人の価値観を異なる生き方をしなければいけないこともある。というより、異なる生き方をすることの方が多いはず。

そうなると“嫌われる”こともあるって思ってないといけないってこと。

それを当たり前だと思ってないといけないってこと。

逆にそう思っていれば、気が楽なのかもしれないって思っちゃいました。

まさかの場所でまさかの言葉。
子どもたちのために…と思って出掛けた先で、自分にとってのいい教訓が得られた日になりました♪♪

-代表者ブログ, 日記, ことば, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)