みんなそれぞれに『都合』があるのだから…

投稿日:

朝、事務所で日めくりカレンダーをめくると、こんな言葉が書かれていました。

自分の都合も
人の都合も
大切に

人の都合や事情にも心を留めましょう。
いい人間関係は相手の気持ちを酌むところから。

ごくあたり前のことなんだけど、ともすれば、対人関係の中で人が忘れがちなこと。それを忘れてしまうことで、いろんな面でズレが生じる。仕事の場面然り、日常の生活場面然り…。

自分が自分の都合を優先させるのは普通のこと。

でも、相手ににも都合や事情があるのも普通のこと。

大事なことは、どこまで自分を優先させ、どこからは相手の都合も優先させるかを考え、行動したり、話をしたりすることで、人間関係はもちろん、仕事の作業効率や結果にも大きな影響が出ることは必至。でも、ついつい忘れてしまいがち…。

特に仕事などでうまくいっていないときって、そんな些細なことを忘れ、自分の都合だけを優先させたり、自分の都合の優先比率が高くなりすぎたりしているときが多いんだろうなって思う。

相手の気持ちを酌む。

いい人間関係を築く。

そうすると、きっと日々の生活も人生も楽しくなるんだろうな♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.