子どもたちと一緒に岡山を離れて卒園旅行♪♪

投稿日:

この時期の恒例のネタの一つとなりました、年長児クラスの子どもたちとの卒園旅行。今年度も、子どもたちと保護者の方からの「新幹線に乗りたい!!(乗せてあげたい!!)」リクエストに応え、岡山を離れて、お隣の広島県福山市まで行ってきました!!

子どもたちはワクワク、職員はドキドキ&バタバタで始まった今朝のスタート。先週末までの寒さも少し和らぎ、昨日の雨も無事に上がって、今日は絶好のお出かけ日和となりました♪♪

予定通りの時間に園を出発し、まずは最初のバスの乗り場まで徒歩移動。そこからバスを乗り継いで新倉敷駅に向かいます。移動のバスの中でも、その後に乗る新幹線への子どもたちの期待の高さとテンションの高さが伺え、今日の旅行をどれだけ楽しみにしていたかがよくわかります。

新倉敷の駅のホームでは、子どもたちの目は自分たちが乗る新幹線がホームに入ってくる様子に釘付け。

この時の子どもたちの様子をこうして写真に納めるのが恒例の楽しみになっています。

目的地の福山市では、えほんの国で色水シアターを見せていただいたり、読み聞かせをしていただいたり、そしてたくさんある絵本の中から気に入った絵本を読んだりと、たくさんの物語を満喫しているようでした。

その後は、これまた恒例の福山城散策。こちらも最高のお天気で見事な青空をバックに真っ白い城郭がキレイに浮かび上がっていて、子どもたちも感動していました。

そして、この福山城からは、一日に一便しか走っていないハローキティ号の新幹線がちょうど福山駅に入り、しばらく停車している様子を見ることもできました。この時ばかりは、なかなか出会えない車両に出会うことができ、子どもたちだけでなく、引率の先生方も大盛り上がり。偶然、以前この車両に乗ったことのあった私はいたって冷静でしたが…。笑

こういった瞬間も旅の楽しみの一つですね☆

そんなこんなの卒園旅行。子どもたちも大満足でまた一つ素敵な思い出が増えたことだと思います。

今日はたくさんの移動と大興奮で疲れただろうから、楽しかった新幹線の旅の夢を見ながら、ゆっくりおやすみなさい。。。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 旅行, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.