『健康診断』?『不健康診断』?

投稿日:

今日は年に一度の健康診断。

予定はずいぶん前から決まっていたのに、意識がまったくそちらへ向いてなく完全に何も準備をしてない状態で当日を迎えました。

準備って?

少し前から食事に気を付けたり、定期的に運動したりと、健康診断を一つの目標により良い成績(数値)になるように付け焼き刃の努力(準備)をちょっぴりするのですが、今年はそれがまったくなし。完全に本当の自分の健康状態を診断することとなったわけです。

結果は…。

おかげさまで、基本的には大きな問題はなく、健康体でした!!

ただ…。

細かい項目の中では、境界値もしくは境界値をちょっとだけ上回っている数値のものがあり、「少し気を付けましょうね。」って感じのお医者さんからのご指導をいただいたものがあります。

それらの項目の数値が微妙なところにあるのは毎回の結果から明らかだったので、自分が気にしているところではありましたが、普段の不摂生は見事に数値として現れた形の結果でした。昨日のブログの内容ではないですが、やっぱり数字は明確で、一つの答えに辿り着きます。

私の場合の答えは“運動不足”…。

食事も少なからず影響はあると思いますが、明らからにこれが一番の問題。実際、ある程度の運動を行なえていた昨年や一昨年の結果では、そのあたりの数値がきちんと抑えられていたのに、それが限りなく“0”に近い状態の今年は見事に惨敗していることから考えても顕著な答え。

ということで、今年も自分にとっては『健康診断』というより『不健康診断』って感じで、自分が不健康な生活を送っていることを立証した結果になり、生活の中に運動を盛り込むことをまた復活させようと心に誓ったところであります。

もう少し暖かくなったら…。笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.