まずは、好きなこと、好きになれそうなことを見つけよう!!

投稿日:

「あなたの夢は何ですか?」

「あなたの目標は何ですか?」

そう聞かれて、即答できる子どもたちは少ない。単純な話、勉強然り、普段の生活然り、子どもたちがなかなかがんばれない理由の一つはそこにあると思う。

だからと言って、夢や目標は簡単に見つかるものでもないだろうし、見つけようと思って(考えて)見つけるものでもない。日々の生活の中で出会った人や出会った場面などを通して、何かが自分自身の心の琴線に触れた時に自然と見つかるものだと思っています。

「じゃあ、がんばるきっかけなんて簡単に見つからないってことですね?」

はい!!その通りです。

だったらどうするか?

まずは、夢や目標の前段階として好きなこと、好きになれそうなことを見つけられるようにしてあげることが大切だと思います。

大人になるにつれて、『好き or 嫌い』を判断基準にいろんなことを選んでいてはいけない的な雰囲気はあります。特に仕事となると「嫌いだから…」なんて言って避けることができない場面も多いし、それで逃げているとダメだと言われることも多いと思います。

でも、子どもも大人も好きなことだからがんばれるし、好きなことだから続けられる。そこにがんばる原点があると思います。そして、そうやってがんばったり、続けたりして行った先に達成という一つのゴールに辿り着ける可能性が大きく開けてくるものだとも思います。

好きでもない仕事をすっごくがんばって成功し、大成したなんて話は聞かないですし、自分自身、好きな仕事だからがんばれているけど、好きでもない仕事だとがんばれてないだろうし、そもそも続けられていないと思うので…。笑

「自分の好きなことはこれ!!」

子どもたちが、自分で胸を張ってそう言えるものを見つけられるように育て、それを応援するように関わり続けた先に、きっと大きな夢や目標を見つけ、そこに向かって真っすぐ進んでいく人間に育ってくれると信じています☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.