笑顔が与えてくれるもの

久々に会ったみんなの笑顔。
会えなかった時間はほんの少しだったのに、すごく懐かしく感じた。
そして、そんなみんなの笑顔がたくさんの元気と大きな安心感を与えてくれた。
これまでがんばってきた時間は、離れていてもちゃんと今につながっているんだということを感じられた。
新しい環境の中での生活がスタートし、慣れない環境での不安や大変さから精神的にも肉体的にもやや疲れ気味であまり心に余裕がなかった気がする。
そんな環境の変化はいつものことだし慣れてるつもりだけど、それでもやっぱりこの時期は疲れを感じることもあるし、実際すごく感じてた…。
そんな疲れを一気に吹き飛ばし、元気にしてくれたみんなの笑顔。
肩の力を抜いて、目の前の子どもたちと向き合い、いつも通り楽しくやっていけばいいんだという安心感を与えてくれた。
すごく気持ちが楽になった…。
どんな高価なモノよりも、どんな素晴らしい言葉よりも、心からの笑顔が与えてくれる元気と安心感。
それがあれば、どんなことでもがんばれる気がする。
みんな、ありがとう☆
また明日からもがんばるね♪♪

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)