-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑦
2015/11/16 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑦『支援のポイント【算数・計算】編(その2)』 1ケタの計算すら苦手だった子が、指や手を使うことを覚え、繰り上がりや繰り ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑥
2015/11/8 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑥『支援のポイント【算数・計算】編(その1)』 算数の勉強で必ず必要な力の一つが計算力。計算の種類はたし算・ひき算・かけ ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ⑤
2015/10/25 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
⑤『支援のポイント【国語・漢字】編』 国語の勉強で避けられない&子どもたちが苦手なものの一つに漢字があります。文部科学省 ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ④
2015/10/21 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
④『凸凹をどう捉え、支援のポイントをどこに絞るべきなのか?』 凸凹の差の大小に関係なく、一般的にはどうしても“凹”の足り ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ③
2015/10/16 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
③『凸凹の持っている意味をこう考えてはダメですか?』 前回、みんな能力をグラフにしたら凸凹があってあたり前であり、その凸 ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ②
2015/10/12 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
②『発達障がいというものをどう考えるべきなのか?』 そもそも、その原因すらよくわかっていないと言われる発達障がい。大学で ...
-
発達障がいのある子たちの伸ばすべきところ①
2015/10/9 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
保護者の方々と子どもたちの成長の方向性やポイントを話す中でいつも悩む部分が、一体どこに焦点をあてて支援をしていくかという ...
-
狭間の存在
2015/2/14 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
倉敷発達障がい研究会に参加してきました。 本日は、『障がい者就労の新たな展開~精神障がい、発達障がいの視点で~』というテ ...
-
読んでみて欲しい1冊です。
2014/6/27 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
今日は1冊の本をご紹介。 現在、岡山高等学院で先生としてご一緒させていただいている瑠璃真依子さんの著書「どろだんご」です ...
-
発達障がいと薬物治療について
2014/6/14 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症
倉敷発達障がい研究会に参加してきました。 今日のテーマの一つに国立精神・神経医療研究センター病院の小児神経科の中川栄二先 ...