世界一の73歳

とっても素晴らしい快挙がニュースに出てました☆

日本人女性登山家で、73歳の渡辺玉枝さんが世界最高峰のエベレスト登頂に成功!!
これは、本人の持つ女性の登頂最高齢を更新して、新たな世界記録を樹立したそうだ。

73歳にしてなお現役でエベレスト登頂を果たしたという事実に驚愕していると同時に、その輝かしい記録を樹立したのが日本人であるということを誇りに思う。

それにしても、本当にスゴイことだ。

日頃からどんな生活やどんなトレーニングしてるんだろう?って気になる。
もちろん、それを知ったところで、絶対マネ出来ない自信はある!!!!(笑)

いくつになっても元気でいること。
そして、いくつになっても挑戦者でいること。

渡辺さんご自身が挑戦者という意識で今回の登頂も含めて取り組まれているかどうかは分からないことですが、それでもそういった気持ちがなければ、がんばり続けることも目標を達成することも難しいことなんじゃないかと思います。

そういう姿勢に人々は感銘を受け、その人のまわりに励まし、応援してくれる人たちが集まってくる。

そしてまた、その力を糧に新たな挑戦ができる。

いつか自分もそんな人生が歩めるようになれたら…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)