優先すべきは“責任”

昨日、軽くパニック状態になりながら答えが出せなかった問題。

いろいろ考え、悩んでいたんだけど、朝起きた時点で自分の中で答えを見つけることができました。
っていうか、よくよく考えれば悩む必要はなかったんですよね。

答えは初めから一つしかなく、それを考えれば今回のことをどうすればいいかは必然的に決まってくるから、その自然な流れに乗るだけ。

必要としてもらえたからなのかどうかということはおいといて、声をかけてもらえたこと自体はとてもうれしいことであり、感謝しています。
でも、まず優先すべきは間違いなく、今お預かりしている子どもたちに対しての“責任”をきちんと果たすということ。

ということで、学校には「依頼のあった時間数はお受けできません。」とお断りの連絡を入れました。
結果的には、こちらが現在の仕事にシワ寄せのない範囲(依頼の時間数の半分)での勤務ということで話がまとまり、今年度も学校に勤務させていただくことになりました。

お断りすること自体、学校に対しては予定が狂うことになるの迷惑をかけてしまうことも重々承知していましたが、それでもやっぱりねぇ…。

何はともあれ、必要以上にいろんなところに迷惑をかけることない形での方向性が決まってよかったと胸を撫で下ろしています。

予想以上にたくさんのご依頼をいただき、今年度はすでにいっぱいいっぱいの状態ですが、その一つひとつに対して、きちんと“責任”を果たせるように、全力でがんばっていきたいと思います。

そろそろ、新年度のドタバタが落ち着いてくれたらいいのになぁ…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)