それぞれの未来に向けての試練の日!!

今日、Selfishのかわいい高校生2人が、ドキドキの緊張いっぱいの中でそれぞれの試練に臨みました。

20161226001

一人はこの秋から鹿島朝日高校に入学してがんばっているAちゃん。今日から3日間、スクーリングで現在自分が勉強している教科の授業を受けます。誰でも初めての経験は非常に緊張するし、心配もあるし、不安なもの。そんな中で、Aちゃんは緊張にも、心配にも、不安にも打ち勝って、しっかり一日目の全日程を終了することができました。

もう一人は、自分の人生の転機をかけての試験に挑んだTくん。筆記試験に面接とこれまた緊張の連続。前日の昨日だけではなく、数日前からずっと緊張あり、心配あり、不安ありで大変だったと思いますが、こちらもしっかり力を出し切ってがんばり、最高の結果をいただくことができました。

言葉にしてしまえば、“授業”であり、“試験”です。でも、そこに至るまでの過程は、十人の子どもたちがいれば十通りの様々なこと、思い、苦労があり、ようやくそこに辿り着いて挑んでいる、大切な時間なのです。そして、その瞬間は、それぞれが自分の新しい未来を切り拓いていくために全力で立ち向かっている試練であり、挑戦なんです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、ここに至るまでの二人を見てきているからこそ、素直にそう思っています。

Aちゃんはあと二日、スクーリングに臨みます。

Tくんは、今日の結果を受けて、年明けには次のステップに進み、更なる不安の中で新たな一歩を踏み出します。

もちろん、これからまだ大変なことの連続だと思いますが、今日をがんばり、乗り越えられた二人はきっとがんばってさらに前に進んでいけると信じています。

二人とも、今日は本当にお疲れ様!!

会場に足を運んで見守ることしかできなかったけど、今日二人ががんばっているその場所に一緒にいられたことをうれしく思っています。

今日はゆっくり休んで、また明日からがんばろうね☆

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)