Facebook

巷でいろんな形で話題になっている(!?)Facebook。
みなさんは活用されていますか?
自分は意外と早い段階からよくわからないうちに登録をしていたのですが、まったく活用らしいことはしていなくて、時折登録しているのを見つけた知人から承認の連絡をもらって少しずつ登録上の友人が増えているぐらいって感じで…。(苦笑)
ほとんど活用することがないのでページを開いてゆっくり見ることもそんなになかったのですが、今日たまたま少し開くことがあり、何気にあちこち見ていたら懐かしい名前にたくさん出会えました。
特にバンコク時代の知り合いや教え子たちは日本のみならず、世界のあちこちにいる場合が多く、だからこそみんな交流の場としてFacebookを活用しているようで、見ているとどんどんつながりが広がっていくんですよね。
当時、小学生や中学生で教えていた子どもたちがちょうど大学生ぐらいになっていて、彼ら・彼女らはこういったツールを利用して今もしっかり交流を重ねているみたいでした。
なにより、その一人ひとりのページを見ることで、その子たちの近況を知ることができたことがとってもうれしく、「みんなそれぞれにがんばっているんだなぁ☆」って一人でニヤニヤしてました。
あの当時のイメージと面影しかない子たちが、意外にも(!?)当時の学力からは想像もできないような有名大学に進学してがんばっているのを見て驚いたっていうのも正直なところ。 ← 失礼な話でごめんなさい。m(_ _)m(苦笑)
でもきっと、あれからみんないっぱいがんばって夢を叶えたんでしょうね。
そんなこんなで、遅ればせながらちょっと興味を持ってしまったFacebook。(笑)
みんなの近況を知るツールとして有効に活用しながら、またいい交流が持てたらいいなって思っている今日この頃です♪♪

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)