保険ってムズカシイ…

日常生活の中で万が一のときに備えていろんな保険を掛けるのは当たり前。
今回のギネチャレ!!実施に関しても、ご参加いただく皆様やスタッフ用の保険の手続きを今日行ないました。
今回、保険を掛けるにあたってもちょっとした行き違いがあって、少し訂正を余儀なくされました。
それもこれも、原因は保険の複雑さ。
ちょっとした条件の違いで保険料が大きく変わるし、内容をきちんと把握しておかないと、後で困ることになるのは自分自身ですからね。
保険のトラブルでよく聞く話で、約款に小さく書かれた内容によって保険が支払われないケース。
実際、保険を掛けるときに、あの約款を隅から隅まできちんと読んで内容をすべて把握する人なんて正直いないですよね!?!?(笑)
個人的には、今回の保険もお願いしている保険の代理店さんはかれこれ20年来の付き合いで、自動車保険を始め、基本的に保険関係を全面的にお任せしてます。
長い付き合いの中で「この人にお任せしておけば大丈夫!!」との絶対的な信頼があるので、保険の細かい内容なんて気にしたことはありません。(苦笑)
ほんといい方で、いっつもいろんな無理も聞いていただいたり、助けてもらったりしていますし、今回のギネチャレ!!に関しても広告協賛スポンサーとしてギネチャレ!!の応援もしてくださっています。
そんな関係の中でやっていても時としてズレが生じてしまう保険の内容。
とってもムズカシ過ぎて大変です…
今日、契約しながら保険に関していろんなお話を教えてもらったんですが、どれもこれも複雑すぎて、正直素人には判断がつかないものばかり。
聞いてて、改めて保険のムズカシさを感じた次第であります。
日頃からしっかり保険について勉強するか、信頼できる保険屋さんを見つけましょうね☆

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)