我、日本人なり2

朝食は午前中の元気の素。
だから、できるだけ抜かずに食べるようにしている。
だけど、ゆっくり朝食の準備をしたり、食べたりする程時間に余裕があるわけではない(要は早起きできない)ので、基本的に手軽に食べられるパンが中心の朝食。
今日も、もちろんパンを食べました。
昼食は、個人的には大事な栄養補給源。
子どもたちのためにしっかり考えられた栄養バランスの良い給食を、子どもたちと一緒に美味しくいただきます。
自分が小学生や中学生の頃の給食と言えば、主食はパンが中心で、月に1、2度程度あったごはんや麺類の給食が楽しみで楽しみで仕方なかったけど、今の学校給食はほとんど毎日がごはんでときどき麺類やパンの日があるぐらい。
ほんとうらやましい限りです。(笑)
そして、今日はそのたまにしかないパン給食の日でした。
ということは…。
そうなんです。
今日は朝もお昼もパン。
お米を食べてないんです…
通常、水曜日はカテキョの日なので移動の合間に軽くパンで済ませることが多いんだけど、今日それをしてしまうと三食すべてパンになってしまう
日本人として、せめて一日一回はお米を食べないといけないという脅迫観念に襲われ、全然お米を食べないということはまるでいけないことをしてる気がしてしまうもので…。(笑)
ということで、今日はいつものパン売り場ではなく、迷わず惣菜コーナーに行ってお米系を買って食べました♪♪
それでちょっぴり安心感&幸せな気分☆
単純な人間です(笑)
お米を欲するあたりは、やっぱり日本人だなぁ~って思います。
でも、それで日本人だって言うぐらいなら、毎朝ちゃんとご飯とお味噌汁を食べるべきなんでしょうけど、そこまでどっぷり日本人じゃないみたいです…(苦笑)
それでもやっぱりお米の好きな日本人の一人です

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)