がんばった先に…

今日は、前に体調不良でお休みだったSくんの振替授業がありました。
Sくんは、苦手な漢字を克服するためのお勉強を一生懸命がんばっています。

毎回少しずつ漢字を辞書で引きながら正しい漢字を勉強し、覚えた漢字を次の時間にテストすることにしています。
がんばってテストで『100点』をとると、Sくんの大好きな理科実験や工作をする約束になっています。

最初のうちは簡単な漢字が多いから、少しがんばったら『100点』取れていたけど、最近はお勉強する漢字も少しずつ難しくなってきているから、なかなか『100点』とれなくて…。
それでもあきらめることなく、コツコツとがんばってお勉強するSくんは、今日とうとう念願だった『100点』をとりました!!

本人はガッツポーズでとても喜んでいたし、「今日はお父さんとも約束してきたからお父さんも喜んでくれるし、お母さんもきっと褒めてくれる☆」とすごくうれしそうに話してくれました♪♪

ということで、今日は後半は前から約束していた工作の時間になりました。
以前から予定していた“シルバーかいじゅう”作り。
この日のために貯めていたいろんな材料を使って、切ったり、曲げたり、貼ったりしながらどんどん形ができ上げっていきます。

今日のところは形が完成するところまでで終了。
次までに接着剤を乾かして、次回は塗装して完成になります。

どんな作品が出来上がるか、今からとっても楽しみです☆

一生懸命がんばった先に待っているたくさんの喜びや楽しみ。
子どもたちにはそれをいっぱい経験して、どんどん成長して欲しいと思います。

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)