懐かしい♪♪

投稿日:

新しく一緒にお勉強することになったRくんの初授業。
まずは学校のノートや教科書、ドリルなどでこれまでの勉強の様子を見せてもらい、実際に問題を解いてみたり、本を読んだりしながら少しずつお勉強。
今日の国語の本読みで選んだ文章は『くじらぐも』。
教科書をパラパラとめくっているときに目について、思わずこれを題材に選んでしまいました。
見覚えのある挿絵に、懐かしいお話。
最近は小学校低学年の子たちと勉強する機会がなかなかなかったので、ほんと久しぶりに見た教科書で「まだこの作品が使われてるんだぁ☆」って思わずニッコリ。
自分たちが小学校や中学校時代に勉強した内容が、そのまま今も変わらず教科書で使われている。
いい作品は時代を超えて、ずっと子どもたちの側にある。
子どもたちと一緒に勉強していると、こんな懐かしさに出会える楽しさもある☆
もちろん、大人になって、お父さんやお母さんになり、自分の子どもたちが勉強しているのを見ても感じることができるこんな喜び。
こんな喜びとともに、お父さんやお母さんにも、子どもたちと一緒に勉強してもらいたいな。
初回の授業ということで、Rくんは昨日からちょっと緊張していたみたいだけど、「楽しく勉強することができたみたいです。」といううれしいご連絡もいただいて一安心。
これから少しずつ仲良くなって、一緒に楽しくいろんなお勉強をしていきたいと思います。
Rくん。
よろしくね♪♪(^_-)-☆

PR

スポンサーリンク

-授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.