W杯開幕!!

投稿日:

4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップ。
アフリカ大陸で初めて開催される今回の南アフリカ大会が、今夜開幕する。
ここ日本では意外なほどに盛り上がっていないのがちょっと気になるが…。
サッカーが国技の国をはじめ、熱狂的にサッカーが好きな国にとっては、同じ4年に一度開催されるオリンピック以上に盛り上がるこの大会。
サッカーをしている人たちにとって、出場することは憧れあり、最高峰の大会である。
にもかかわらず、日本ではそれほど盛り上がっていないのが残念だ…。
現地からはいろんな情報が流れているが、テレビ中継を見ていてちょっと違和感を感じるのは、いつものワールドカップのテレビ中継と異なり、アナウンサーがみんな男性ということではないだろうか?
各局の女性アナウンサーの中継を(サッカー以上に)楽しみに見ているような、目的の方向性が少し違うサッカーファンにとってはおもしろくもなんともないテレビ中継となるだけに、若干の視聴率低下は否めないのだろう。(苦笑)
その理由が今回の開催地が南アフリカであるということは周知の通り。
お世辞にも治安がいいとは言えない国なので、スタッフの身の安全を一番に考えて、各局とも派遣するスタッフの人数を最小限に抑え、人選にも苦労したみたい。
それは、その国の情勢ということで仕方ないとも思うが、そもそもそんな場所で開催してもいいものなのか?という素朴な疑問はある。
まぁ、そんなことは純粋に最高峰のサッカーを楽しむということから考えたらたいした問題ではないんだけど、最低限、選手がサッカーに集中できる環境での開催ぐらいは配慮してもらうことで、大会が一層盛り上がるとは思うんですけどね。
ってなうちに、現地では民族楽器のブブゼラが鳴り響く中、盛大に開会式典も行なわれて無事に開幕したみたい。
開幕式典に引き続き、オープニングゲームのホスト国・南アメリカ対メキシコの試合も始まって、1ヵ月後の決勝戦までワクワクドキドキでサッカーを楽しめそうです♪♪
もちろん、応援すべきは日本代表であり、願わくば予選リーグ通過して欲しい。
現実は厳しそうだけど
いろいろ問題はあるけど、遠く日本からみんなで声援を送りましょう!!\(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.