ナンプレ

投稿日:

ナンプレという数字のパズルをご存知ですか?
1~9までの9つの数字を1つずつマス目に埋めていく頭脳パズル。
最近、はまってよくやってます。
新聞や雑誌等に載っていることもあるし、ナンプレ専門の雑誌もあって、いろんな形で楽しむことが出来ます。
個人的には、ネットでフリーに利用できるページを利用させてもらって遊んでいます。
参考までに、そのサイトはこちら。 → ナンプレ
小学生のクラスの授業でも頭の体操代わりに利用してますが、最近はすっかり子どもたちの方が得意になってしまい、同じ問題で競争しても負けることが多くて…
どんどん難易度も上がり、最近やっているレベルの問題になると、問題によっては手詰まりになってしまい、正直解ききる自信がありません。
どれぐらい難しいかということは、是非試してみてください!!
ちなみに今日の授業の中で挑戦したのは難易度27。
なんとか解ききることはできたものの、スピードでは完全に負けてしまい、終わるのをちょっと待ってもらうような始末で…。
恥ずかしながら、もうあんまり勝てる気がしません……。(泣)
あんまり負けすぎたらナンプレ自体が嫌いになっちゃうかも!?!?
でも、早く解くことよりも、解ききることで達成感を味わうことができるナンプレ。
自分自身がレベルアップできて楽しめるようにがんばります♪♪(^^)v

PR

スポンサーリンク

-楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.