タイ料理

投稿日:

1月の24日から30日は全国学校給食週間。

“学校給食週間”という言葉が耳慣れない人やもっと詳しく知りたい人は文部科学省のサイトに詳しく出ていますのでそちらをご参照ください。

   ↓     ↓     ↓

平成23年度全国学校給食週間

ということで、この期間は学校毎にいろんな工夫がされた給食が出されていることだと思います。

昼間通っている学校でも、毎年この時期の給食は栄養士さんがいろんな工夫を凝らして、子どもたちに楽しく、美味しい給食を提供してくださいます。

今年度では、先日リクエスト給食で、みんなからのアンケートで人気のあったメニューが給食として出ました。
メニューは『ラーメン&ぎょうざ』という中華メニュー。

子どもたちもみんな美味しそうに食べていました。

その他には、世界のいろいろな国の料理をアレンジして、給食に出してくれ、給食時間中にはその料理の国の民族衣装などを来て登場して、子どもたちに料理の内容やその国の豆知識を紹介してくれます。

そんな中で、今日はなんと『タイ料理』の給食でした♪♪

メニューは…。

・鶏肉のスパーシー焼き(ガイ・ヤーン風)
・春雨のサラダ(ヤム・ウンセン風)
・レモン風味の海老入りスープ(トム・ヤム・クン風)

さすがに現地の味をそのまま出してしまうと子どもたちにはちょっと刺激が強すぎるので、子どもたちの口に合うようにまろやかな味付けにしてくれているので、個人的にはちょっと物足りない感はありしたが、どれもすごく美味しかったです☆

子どもたちもみんな「アロイ!!(美味しい)」(←栄養士さんが豆知識で教えてくれたタイ語)を連呼しながら、本当に美味しそうに食べていました。

これをきっかけに、タイという国が好きになってくれる子が入れくれたらうれしいな♪♪

栄養士さん。

いつも美味しい給食、ありがとうございます!!m(_ _)m

PR

スポンサーリンク

-美味しい☆

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.