旅行記④『タイの食べ物編』

昨日の学校給食のタイ料理を受けて、今日はタイの食べ物編ということで☆

今回の旅の中で食べてきた、いろんなタイ料理やデザートをちょっとご紹介。
お腹が空き過ぎて食事に行ったときには、写真を撮るのを忘れて思わずガッついちゃったために、食べた物でも写真が残っていないものが以外と多かった…。(苦笑)

まずは、チェンマイで食べた物。

タイ北部でよく食べられるヌードル、“カオ・ソーイ”。
カレー風味の辛めのスープに、上に揚げ麺が乗っているのが特徴です。
バンコクでも食べられるんだけど、食べたことなかったので、今回楽しみにしていた食べ物の一つです。

定番の焼き飯、“カオ・パッ・プー”。
具材は“プー”(カニ)をチョイスしました。

魚介入りの春雨サラダ、“ヤム・ウンセン”。
かなり酸っぱめですが、後を引く美味しさです☆

タイ北部の定番の青パパイヤのサラダ、“ソム・タム”。
これはバンコク時代もよく食べていました。
メッチャ美味しいサラダです。

ここから先はバンコクやアユタヤで食べた料理。

これはタイ風の焼きそば、“パッ・タイ”。
まろやかな味付けで辛くなく、辛いものが苦手な人でも大丈夫。
屋台とかでもおやつ代わりに簡単に食べられるタイ・フードの一つです。

タイの屋台で食べる定番の食事はこんな感じ。
日本流に言えば、ぶっかけ飯ってとこですね。

このあたりになると、タイ語でのメニュー名をうまく説明できません…。
店先にたくさん並んだバットの中から、好きなおかずをチョイスして、ご飯の上にかけてもらいます。
2品おかずをチョイスして、25B~30B(65円~75円)とリーズナブルです♪♪

右側のおかず、ひき肉とイカを辛目に味付けたこのおかずが大好き。
結構辛いので、初めての人や辛いのが苦手な人にはちょっと無理かな!?!?

同じく、屋台でのごはんの別メニューです。
手前あたりに見える鶏肉が入っているのが、俗にいう“グリーンカレー”。
これもちょっと辛目だけど、定番メニューで美味しいですよ☆

ちょっと食べた後で慌てて撮ったのでこんな写真になっちゃったんですが…。

これも定番メニューの“タイスキ”です。
名前の由来はタイ風すき焼き。
でも、実際はタイ風水炊きって言った方が正解のメニューです。

ちなみに、ここはバンコクにたくさんチェーン店がある『MK』というタイスキ専門店。
ここの辛目のつけダレが大好きです。

屋台で食べる串焼き。
いろんな肉や魚介類の練りモノやソーセージの串。
好きなものをチョイスして、こうして炭火の上で軽く炙ってから、タレをつけて食べます。

お店によっては同じような串を油で揚げてくれるお店もあります。
タレも辛目と甘目があって、お好みでブレンドもしてくれます。
まずは甘目のタレから試されることをお勧めします☆

これが、絶品デザートのフルーツシェイク。
ちなみにこれは数種類のフルーツをミックスで作ってもらいました。
特にこのお店のシェイクはメッチャ美味しかったです♪♪

このシリーズで好きなのは、“テンモー・パン”(スイカのシェイク)と“サパロット・パン”(パイナップルのシェイク)。
“テンモー・パン”は上記のタイスキ専門店『MK』のものがお勧めですよ☆

屋台でかったフルーツ。
これは“マンゴー”です。
まだちょっと青め&硬めのマンゴーを一口サイズにカットしたもの。
歯応えがあって、ちょっと酸っぱめでさっぱり食べられるけど、やっぱりマンゴーは熟れている方が美味しくて好きです。

熟れたマンゴーはこんな感じ。
これは『マンゴータンゴ』というマンゴーのデザートの専門店のプレート。
完熟のフレッシュマンゴーとマンゴープリン、マンゴーアイスの三種盛り。
一度食べたらやみつき間違いなし!!

あぁ~~~。

食べたぁ~~~~~い!!!!!!!!!!

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)