スモールステップ

投稿日:2013/12/05 更新日:

ちょっとお休みしていた子どものお宅から連絡があり、授業が復活することになりました。

授業するにあたり、お母さんはいろいろ心配なことはあるみたいですが、学習面だけでなく、学習に向けての体制作りや生活面のサポートをするのも我々の仕事。親子関係の中ではなかなかうまくいかないことも、先生と生徒という関係の中ではうまくいくことも多々あるので、そこはお任せいただければと思います。

そんな学習面・生活面の中でのいろんな力のレベルアップに向けて大切にしてほしい考え方が『スモールステップ』。高いハードルや壁を一気の乗り越えようとすると大変だけど、少しずつ小さな歩みを続けることできっとその高さまで登ることができます。

20131205_1056945

そのときに大事なことは、最終的な大きな目標を何段階にも分けて小さな目標を明確に作ることと、その一つひとつをクリアしたときにもしっかりと賞賛してあげること。大きな目標達成だけをゴールとし、小さな目標ができても「まだ先は長いわよ!!」じゃ、子どもたちががんばるモチベーションも無くなってしまうし、がんばってることの意味を見失ってしまうことは忘れてはいけない。

小さなことを少しずつ積み重ねながら、ちょっとずつちょっとずつできることを増やしていこう!!

そして、お母さんを喜ばせてあげよう!!

ねぇ、Tくん☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.